2017年11月9日木曜日

鹿児島

先日の鹿児島。
まだまだ暖かい鹿児島、日中は半袖で十分でした。
またまた突然の思いつきで山登り、錦江湾の近くにある烏帽子岳へ。
鹿児島中央駅からJRで平川駅まで25分ぐらい電車に乗って。


そこからは、この絵だけが頼り。

絵では、楽しそうに子供が歩いてたり、お年寄りが杖?をついて愉快に、みたいな感じですが、実際はものすごい歩きにくく険しい道を行きますので、子供さんやお年の方にはおすすめしませんっ!
あと、絵を見ると頂上に神社があって、それまでに3つの鳥居があるのが確認できます。
でもこの絵だけだと鳥居から鳥居までの距離感などあんまりよくわかりませんね。
私たちは三つ目の鳥居が歩けど歩けど出て来ないので、もう通り過ぎたんだ、見落としたんだと思いました。それほどに絵の距離感よりはるかに遠かったです。
でも、やっぱり最後に立派な鳥居が見えた時は神々しくみえたものです。

神社でノートに記帳したのですが、意外にもほぼ毎日何人かの人が参拝に来ているようで。。ひっそり感動。
(後から知りましたが近くまで車で来る方法もあるみたいでした。)
頂上である神社でお昼ご飯を食べて、下りは距離は長いけど道がゆるやかな方へ。
本当に下ってるのかわからなくなるほどゆるやかな道をひたすらベラベラしゃべりながら3時間。
行き帰りの道中で出会った人は帰り道の最後の最後で出会った工事の人達だけでした。
「烏帽子行ってきたのー?、えらいねー」と言われました。

人気があまりにも無いし、道はわかりにくいし、虫に襲われたり、不意の物音にびびって飛び跳ねたり、終止大爆笑しながら歩きました。こんなに大声で笑いながら山登りできるのも珍しいですよね。






0 件のコメント:

コメントを投稿